【建築士の実務】住宅設計のメリット・デメリット

7年間、地場のハウスメーカーで

住宅設計をしました。

 

7年も勤めていると

楽しいこと・辛いことを

それなりに経験します。

 

住宅設計を検討している方に向けて

メリットデメリットをご紹介します。

 

自邸の紹介記事はコチラ↓

404 NOT FOUND | 建築士クエスト
スキルアップとキャリアアップを応援するブログ

 

メリット

 

住宅設計できる

 

そもそも論ですが

住宅設計できることがメリットです。

 

施主の要望に沿って間取りを考え

自分で設計した家が実際に建ちます。

 

また、地場のハウスメーカーでは

設計・コーディネーターといった役割に

分かれていないケースが多いので

設計1人でやる仕事の比重が大きいです。

 

間取りの設計から

水廻り・壁紙の仕様決め

工務店との調整など

家づくりに必要なスキルを一通り習得できます。

 

竣工までの道のりは

一筋縄ではいきませんが

引渡し時の達成感も大きいです。

 

ぼくは住宅設計が好きだったので

やりがいを感じて仕事ができました。

 

↓間取りを勉強した本

接客に慣れる

 

施主との打ち合わせは

考えることが多く

接客力がメキメキ伸びます。

  • どんな家を建てたいのか
  • 夫婦の好みは合うだろうか

 

相手の気持ちを考えながら

話を進める必要があるため

めちゃくちゃ頭を使います。

 

ピークの頃は3件/日

打合せをしていましたが

燃え尽きるほど疲弊しました。

 

未経験の方にとっては

不安だと思いますが

「やれば慣れる」ものなので

安心してください。

 

ぼくはお喋りが苦手ですが

住宅設計を経験したお陰で

接客への抵抗は無くなりました。

 

デメリット

 

仕事に慣れてきた3~4年目ぐらいから

住宅設計のデメリット

感じるようになりました。

 

年収が低い

 

生々しい話ですが

地場の住宅設計は年収が低いです。

 

当時のぼくの年収はこんな感じでした。

 

  • 20~22歳 : 300万円台
  • 23~27歳 : 400~450万円

 

23歳で二級建築士を取りましたが

年収が一気に上ることはなかったです

 

ちなみに、設計にも歩合があって、

1棟を引渡したら5万円もらえました。

 

高そうに見えますが打合せから引渡しまで

8ヶ月はかかるので、歩合だけで年収が

大幅アップすることはありませんでした

 

地方ハウスメーカーの設計だったら

400万円台が相場

良くて500万円台です。

 

もっと収入アップを狙いたいなら

大手メーカーに就職したほうが良いですね。

 

当時のぼくはそんなこと知らなかったので

地方メーカーでもできる収入アップ

考えていました。

 

  • 資格を取る
  • 担当物件を増やす
  • 昇進する

 

資格手当は充実している会社でした。

 

  • 二級建築士 15,000円/月
  • 一級建築士 30,000円/月
  • 宅建    15,000円/月

 

ぼくは二級建築士宅建は取りました。

 

一級建築士も欲しかったですが、

住宅業界では「雲の上」的な資格だったし

勉強する時間もなかったので

取る気持ちにはなれませんでしたね。

 

そんなこんなで人並に暮らしていけるお金

もらっていましたが、数年も働くと

「自分に適した収入」とは思えない

ようになりました。

 

  • 物件を12棟ぐらい抱えて忙しかった
  • 24歳で結婚して長男が生まれた
  • 同じ業務の繰り返しで未来が見えなかった

 

あとは昇進するしか

年収を上げる方法がなかったので

「このままはちょっとな…」

思うようになりました。

 

特に、住宅の仕事はお客様の

年収とかが分かるので

「この仕事こんなにもらえるんだ」

という感じで

他の仕事がよく見えている時期でした。

 

 

工期に追われる

 

マイホームは人生で一番大きな買い物です。

住宅の設計は「お客様の人生」を左右する

仕事といってもいいです。

 

時間をかけて打合せしたいですが

じっくり設計するのって難しいんですよね

(´Д`)

 

会社としては

「早く竣工してお金がほしい」

というのが本音です。

 

会議のたびに「いつ着工できるんだ?」

上司から詰められていました。。。

 

 

また、ピーク時には12棟ぐらい担当して

いたので毎日が大忙しでした。

 

平日にやる仕事はこんな感じでした。

 

  • A様邸:間取りを2案考える
  • B様邸:水廻りの修正をメーカーに依頼する
  • C様邸:現場打合せの日を現場監督と調整する
  • D様邸:引渡しに向けて銀行の予約をする

 

お客様によって進み具合が違うので、

やることは盛りだくさんです。

(我ながらよく働いたな…)

 

土日ともなると、打合せが1日に3件

あるので事務処理はできません。

 

この頃は22~23時に退社する日が

続いていました。

 

 

また、個人のお客様を相手にするので

良くも悪くもお客様の感情が全て

自分に向きます。

 

ノーミスで竣工することはないので、

常に何かしらのトラブルを抱えていました。

 

休みが少ない

 

ハウスメーカーの休みは火曜・水曜が基本です。

ぼくがいた会社は火曜日が隔週休みだったので

実質は週休1.5日でした。

 

年間の休日が90日というブラックギリギリです。

 

まとまった連休はお盆や年末ぐらいしか

なかったので、旅行や帰省をしたくても

なかなかできませんでしたね。

 

平日休みだから役所や病院に行けると

言われますが、そんなに役所には行きません

(´∀`)

 

それよりも土日のイベントに行けないのが

残念でした。

 

子供がいる同僚は入学式やイベントに合わせて

有給をとっていましたね。

 

また、自分が休みでも現場は進んでいるので

現場監督から何かしらの連絡がきます。

 

スマホは常に持ち歩かないといけないので

心から「休日だ!」という気持ちには

なれませんでした

 

 

仕事の効率化が進まない

 

これが辞めた一番の理由でした。

 

住宅業界全体にありがちですが、

仕事の「効率化」があまり進みません

 

昔からのやり方を変える習慣がなくて

「もっと楽に仕事したくないの?」

疑問に思うことがけっこうありました。

 

  • 紙の書類で上司の承認をもらう
  • マニュアルがない
  • 工務店への発注が複雑
  • 形だけの会議が多い

 

なんとか仕事を効率的に進めようと自分用に

マニュアルを作った時期もありましたが

忙しくて改善できずに終わりました。

 

工務店への発注については、途中から

専用ソフトを導入してくれました。

 

ですが操作を覚えるのが難しくて、

当時60歳ぐらいの設計課長が

一番使えないという始末でした(笑)

 

大手ハウスメーカーならIT化が

進んでいるかも知れませんが、

地方メーカーだと難しいのが現状です。

 

「良い家を設計したい」という気持ちとの

ギャップにモヤモヤしていました。

 

 

 

おまけ

成長できる

 

住宅設計のメリット・デメリットを紹介しました。

 

家は人生の大きな買い物です。

住宅設計では工程に追われたり

施主との折り合いが付かなかったり

苦労することが多いですが

その分やりがいも大きいです。

 

月並みな表現ですが

一生懸命仕事に向き合えば

社会人として必ず成長できる仕事です。

 

ぼくは7年間勤めて

そう感じました。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

転職
建築士クエスト

コメント