20代にオススメの転職サービスを知りたい
こんな悩みに答えます。
この記事は建築業界で3度の転職を経験した一級建築士が体験談を交えつつ書いています
自分に合った会社を見つけられるよう、少しでも参考になれば嬉しいです。
総合型:転職サイト
doda
まずはdoda。知名度がトップクラスですね。転職サイトと転職エージェントを使い分けできます。まだ転職する気は無いけど求人は見たい!という初期段階の方にオススメ。後述の転職エージェントとは違い自由に求人検索・応募ができます。アドバイザーのサポートが無いのでマイペースで利用できます。
ぼくは転職を考えていた頃に毎日通勤電車でdodaの吊り広告を眺めていたので「転職ならdodaなのか…」と一種の洗脳状態になっていました(言い過ぎ)。実際、10万件以上の求人数があって「年収査定」や「転職タイプ診断」といったツールも充実してるので至れり尽くせりです。
デメリットを挙げるなら、求人メールがバンバン届くので全てに目を通せないことがあります。
総合型:転職エージェント
続いては転職エージェントを2社紹介します。
リクルートエージェント
通称リクナビ。求人数が日本一多いエージェントです。全ての転職希望者にオススメできます。例えるなら居酒屋で注文に迷った時に焼き鳥の盛合せを頼むぐらい安心感があります。(伝われ)先ほどのdodaと並ぶ転職業界の2トップなので、まずはリクナビの求人情報も眺めてみましょう。
幅広い求人が載っているので建築業界以外も気になってきます。ぼくは設計事務所で疲弊しきった頃に求人情報を見ていたので、危うくトレーニングジムや印刷会社に応募しそうになりました。
マイナビエージェント
続いてマイナビ。リクナビと紛らわしい…というツッコミは置いといて、こちらもオススメのエージェントです。求人数だけで比較するとdodaやリクナビの方が多いですが、マイナビは20〜30代前半の求人に強く首都圏以外の地方求人が充実しているという特徴があります。
若手向けの求人が多いのは嬉しい。今回が初めての転職という方にも安心です。
リクナビとどっちが良いのか迷いますが、結局は「良いとこ取り」が鉄板です。各社で強みが違うのでdodaも含めて3社とも無料登録しましょう。転職では幅広く求人情報を知っておくのが正義です。
特化型:転職エージェント
建築転職
最後は特化型の転職エージェント。建築転職では建築業界に特化した求人情報を扱っています。(名前がストレート過ぎる)。登録の申込み時に質問に答えていくのが面倒ですが面接対策や履歴書の添削といったサポートを無料でやってくれます。
特筆すべきは、やはり建築業界に特化していること。非公開の求人もあるので登録するだけで多くの情報を得られます。仕事が忙しくて求人探しまで手が回らない建築人には心強い。「別に絶対に建築が良いって訳でも無いんだよな…」という方でも業界特化の求人を幅広く知れる良い機会になります。
20代が転職に成功する秘訣
初めて転職する方も多いと思うので、事前にやった方が良いことをまとめました。
広く情報収集
知見を広げておくのは超重要です。転職サイトや転職エージェントに加えてSNSや転職経験者(友人や同僚)の意見もフル活用して情報収集しましょう。幅広い求人情報を知っておくと相対的に評価できるので自分に合った転職先を見つけられます。
経験<やる気
もし自慢できるような経験やスキルが無くても全く問題ありません。20代の人材を欲している会社は現在のスキルよりも将来性に期待している場合が大半です。なので自己PRする時は、仕事に対する意欲とか姿勢をしっかりアピールすることが大切です。
働きながら転職活動
退職してから次の会社を探すよりも、今の会社に勤務しながら転職活動する方が無難です。無職になってしまうと年金や保険の手続きを自分でやる手間が増えたり収入ゼロになるだけではなく、採用担当者から無職の理由を聞かれます。
「人間関係に耐えられない」とか「忙しすぎて体が持たない」といったやむ負えない理由がある人は仕方ないですが、退職することで転職が不利にならないよう慎重に決断しましょう。
まとめ
20代にオススメの転職サービス
リクルートエージェント
マイナビエージェント
建築転職
少しでも参考になれば幸いです。
コメント