【一級建築士】5分で分かる!試験前日と当日にやること【製図試験】

こんにちは、けんとです。

前日から準備しとくことや

当日の雰囲気をまとめました。

 

本番のイメトレに

使ってもらえたら幸いです。

 

動画での解説はコチラ

【一級建築士】試験本番、前日と当日にやることまとめ【製図試験】
製図試験本番のコツを解説します。本番のイメージトレーニングに活用して頂けたら嬉しいです。📜ブログはこちら 🔸チャンネル登録お願いします! 

持ち物の準備

まずは前日に持ち物を準備しときます。

 

前日に準備した方が良いもの

▶シャーペンの芯
▶消しゴムは2個
▶当日の服
▶当日の昼食
▶折りたたみ傘

 

製図試験は11時スタートなので

別に当日の朝でも間に合うんですけど

人間、バタバタすると何か忘れます。

 

着る服とか試験中に食べるものも

前日に準備しといた方が良いです。

 

 

温度調整できる服

服装は温度調整がマストです。

◎シャツ
◎パーカー
◎カーディガン

半袖Tシャツ+上着で行きましょう。

 

もう製図試験はスポーツと同じです。

何ならジャージでも良い、

とにかく動きやすさ重視です。

 

10月の残暑とクーラーの寒さに両対応して

集中モードを保ちます。

 

 

早く寝る

そして前日は早く寝ましょう。

 

半日で劇的に実力が上がることは無いです。

今までの課題で指摘されてきたことを

軽く見返す程度にして早く寝ます。

 

何か上乗せしようとするより

貯めてきた力を発揮する方が大事

寝不足で本番に臨むのは絶対NGです。

 

 

場所の下調べ

会場までのルートも調べておきます。

交通機関
乗り換え
移動時間

今の時代、ググれば一発ですね。

 

公共交通機関で行く人が多いと思うので

普段バスとか電車に乗らない人は要注意。

休日なので通勤ラッシュは無いですが

念のため、余裕を持って出ましょう。

 

製図道具を抱えて移動するので

普段よりも5割増で疲れます

駅から会場まで距離があるなら

タクシーとか利用するのも全然アリです。

歩き疲れないよう、注意しましょう。

 

 

早めに会場入り

試験当日は1時間前には到着しましょう。

 

会場に着いても受付けの行列で

すぐには中に入れません。

なのでギリギリに着くと焦ります

 

1時間前に着けば

後から来る人の方が多いので

「俺の方が早く着いたぜ」

地味に心の余裕ができます。

みみっちいですけど心の余裕は大事です。

 

 

軽食を済ませる

会場に着いた段階で

軽食を済ませても良いと思います。

▶バナナ
▶菓子パン
▶ゼリー飲料
▶カロリーメイト

製図試験は6時間30分ノンストップなので

カロリー補給は超大事です。

 

皆さんはどんなもの食べますか?

僕はバナナとレーズンパン

勝負飯でした。

試験前:バナナ
試験中:レーズンパン

 

バナナって人前で食べるの

少し恥ずかしいんですけど

そんなこと言ってられません。

消化に良いし糖質がゆっくり

吸収されるので試験向きです。

 

 

机が超狭い

次に試験会場の話ですが

机が超狭いです。

 

大学が会場になってる人は要注意。

大学の机って奥行きが狭いので

並行定規がギリギリ乗る感じです。

 

これ仕方ないんですけどキツイです。

 

ぼくは日建学院の机と同じぐらいだと

思ってたのでギャップに焦りました

 

 

とにかく平常心

試験が始まったらとにかく平常心です。

 

周りの受験生はガン無視。

落ち着いて課題文を読んでいきます。

 

本番で見る課題はきっと難しく感じると

思いますが大丈夫です、気のせいです。

 

普段から練習している課題の方が

難しいので、落ち着いて読めば

必ずプランを思いつきます。

 

 

サプライズに焦らない

本番では受験生を焦らせる

サプライズが必ず出ます。

2018年(スポーツ施設)
▶問題用紙がA3→A2

2019年(美術館の分館)
▶屋上庭園、縦長敷地

2020年(高齢者介護施設)
▶感染症対策、地盤改良

2021年(集合住宅)
▶異種用途区画

2022年(事務所ビル)
▶杭基礎、二酸化炭素削減

1mmも嬉しくないサプライズですね。

 

どんな内容で来るか分からないので

本番で焦るのは仕方ない。

今年もサプライズが来る!

心の準備をしておくだけでも違います。

 

 

サプライズに対応するコツは

120%の解答を出そうとしないことです。

まぁ間違いでは無いよね

ぐらいの80%で十分です。

 

ぼくは「感染症対策」の要求に対して

入口に手洗いを設けるといった

小学2年生レベルの解答をしました。

こんな解答でも合格できたので

小学2年生レベルで大丈夫です。

 

一番ダメなのは未完になることなので

何が何でも80%で解答しましょう。

 

 

ライバルは無視

試験中に困った話ですが

やたら早い受験生がいます。

 

こっちが課題文を必死に読んでんのに

シャーっと書き始める人が現れます。

 

もうエスキス終わった人おるやん

とめっちゃ焦ります。

 

冷静に考えればエスキスも作図も速さは

人それぞれなので、他の人と差があっても

気にする必要はありません。

 

他の受験生はガン無視して

自分に集中しましょう。

 

 

最終チェック

全て書き終えたら最終チェックです。

 

課題文通りに書けているか

図面と記述を確認します。

 

最終チェックが大事なのは

すでに知ってると思いますが

ここ大事なので語ります。

 

製図は学科とは違って落とす試験です。

学科試験→相対評価
製図試験→絶対評価

ミスをすると命取り。

 

本番では緊張からミスしやすいので

課題文の読み落としが無いか血眼で

探してください

 

試験後の会場で、学生時代の友人と

会ったんですが

「延焼ライン書き忘れた…」

と落ち込んでいました。

 

後悔先に立たず、ミスは絶対にNGです。

 

 

復元会

試験が終わったら

資格学校に戻って復元会です。

 

まぁ本試験とは関係ないんで

この話は割愛しときます。

ザックリ言うと図面を復元して

後日、合格判定されるやつです。

 

試験後のヘトヘトな状態で資格学校に

行くわけなのでもう帰りたい…

100万回思うほどキツイですが、記憶が

新しいうちに頑張って復元しましょう。

 

 

まとめ

製図試験本番のコツを解説しました。

 

ここまで製図練習を頑張ってきた方には

しっかりと実力を発揮してほしいので

微力ながら、必要だと思う情報を

まとめました。

 

この記事が少しでも参考になれば

嬉しいです。

【一級建築士】製図試験本番で平常心を取り戻すコツ【製図試験】
頑張ってきた皆さんが 本番で実力を発揮できるように 試験中に落ち着くコツを紹介します。 あなたの合格を願っています 動画での解説はコチラ 自分を客...
製図
建築士クエスト

コメント