12月って意外と大事
学科試験までは8ヶ月ありますが、12月は大事な助走期間です。
実際に受験した体験を踏まえて12月にやった方が良いことを4つ紹介します。
▼動画での解説はコチラ
1.法令集のセットアップ
12月のうちに法令集のセットアップを済ませましょう。
1.線引き
2.インデックス
3.ページ書き込み
めちゃくちゃ大事な作業です
セットアップをすることで法令集を引くスピードが各段に上がります。
法規の得点を左右する重要な作業ですが、これが超つまらない。
体感ですが12時間ほどかかるので、どこかで時間を作りましょう。
ぼくは集中力がないので会社の昼休みとか帰宅後のちょっとした時間を使って少しずつ終わらせていきました。
本当つまらない作業ですが、時間に余裕がある年末年始こそセットアップをするチャンスです。
ぜひ1月までには
終わらせておいてください。
セットアップの重要性
法令集を仕上げると法規の理解力が上がります。(ここ重要)
1.法規アレルギーを予防
2.条文を把握できる
始めは法令集の独特な言い回しに付いて行けずにイラつくと思いますが、線引きやインデックスを済ませておけば答えを探す補助になるのでイラつきを軽減できます。
法規アレルギーを軽減できる
また、線引きをすると全ページを眺めるので条文全体の構成を把握できます。
線引きって面倒ですが、法規初心者にとっては大事な作業と言えます。
2.勉強する環境作り
12月のうちに環境を作ることも大事です。
年明けから本格的な勉強モードに入るので、12月に机の周りを片付けましょう。
机は勉強するフィールド
物で散らかっていると学習効率が下がってしまいます。
プリンストン大学の研究によると、散らかった空間では集中力が低下して脳のパフォーマンスが下がるという結果が出ています。
これもったいないですよね。
逆に考えると「物を減らすだけで効率が上がる」ということなので、部屋の片づけはめちゃくちゃコスパが良いです。
大掃除がてら、机周りを
スッキリさせてみてはいかがでしょうか
ぼくも受験当時、部屋を整理しました。
物を視界から減らしただけですが、勉強に没頭できてスゴイ良かったです。
いや、
片付ける時間とかないよ…
という方は
本当、机から物を無くすだけで良いので試してみて下さい。
雑念が減って集中力がUPすると思います。
3.全体をパラ読み
12月のうちに問題集をパラ読みするのもオススメです。
出題範囲をザっと見ておく
これは頑張って予習しようと言いたいのではなく試験の全体像を掴むのが目的です。
▶ボスの倒し方
▶ステージの進み方
を事前に見とく感じ
ゲームだとこの先に何が起こるかを知っているだけでメンタルが安心するし、すぐ対応できますよね。
これと同じで、問題集をパラ読みしておけば勉強する前の心構えになります。
それの何が良いんや?
という話ですが
全体像を掴むと時間をかけるべき範囲が見えてきます。
この範囲は出来そう!
この範囲は難しそう…
って感じ。
数ヶ月後、その範囲を勉強するときに「あぁ、ここは頑張らんとな」と冷静に対応できます。
また、一度でも見ておけば初見では無くなるので少し抵抗感が薄れるというメリットもあります。
ガチで解く必要は無いので、ぜひ問題集をパラ読みしてみてください。
4.息抜きも大事
資格勉強は、よくマラソンに例えられます。
継続して努力するためにも定期的に息抜きをしてやる気を維持しましょう。
特に年末年始はイベントが多いので、やることはやりつつしっかり息抜きしましょう。
・ボーナス
・クリスマス
・忘年会
・お正月
例えば…
昼:法令集のセットアップ
夜:友人と忘年会
といった予定を組めば、活動的でメリハリのある1日になります。
オンとオフを上手く切り替えて充実した12月を過ごしましょう。
まとめ
1.法令集のセットアップ
2.勉強する環境作り
3.全体をパラ読み
4.息抜きも大事
個人的な感覚ですが、学科試験に合格できる人は12月頃から本気モードに入っている人が多いです。
大事な助走期間だと思って1歩1歩進んでいきましょう。
コメント