【本レビュー】新米建築士の教科書【建築初心者にオススメ】

はじめに

「新米建築士の教科書」いいですね。

設計の仕事のノウハウが詰まっています。

(*^-^*)

 

学校では教えてくれない「実務の知識」に

特化した本なので、設計初心者にとっては

2~3年ぐらいの経験を先取りできる一冊です。

 

まだ読んでいない方のために

ぼくが「ここめっちゃ参考になる!」

感じたポイントをお伝えします。

 

 

ここが参考になった

 

「過去事例の収集」で知識を磨く

 

 

これは、めっちゃ大事です。

 

設計の仕事は覚えることが多いので

図面の書き方細かい納まりなど

分からないことが多々あります。

 

そんな時に、「過去事例」が役に立ちます。

 

うまく参考になる事例を見つければ

仕事のスピードアップです。

 

ピンポイントで答えが見つからなくても

似たような物件ならヒントはあります。

 

ぼくは、初めに担当した物件で

矩計図の書き方が分からず

連日、23時ぐらいまで作業していました。

 

そんな時は、過去事例を見ながら

図面の書き方を盗んでいました(;´∀`)

 

意味が分からずにコピペして失敗したことも

ありましたが、過去事例をマネすることが

一番早かったです

 

「もしも、自分が独立したら……」と考えながら仕事をする

 

 

これは前職のハウスメーカーでも言われました。

設計の仕事でなくても大事な考え方です。

 

どんな会社でも、つまらない仕事ってあるので

そんな時に「未来のための自己投資」

割り切れば前向きに取り組めます。

 

  • 面積表    → 数字に強くなる
  • 法令チェック → 建築のプロに近づける
  • 近隣挨拶   → コミュ力アップ
  • カタログ集め → 材料の知識が増える

 

設計の仕事って華やかなイメージですが

地味な仕事がけっこうあります。

 

パースとかコンペの資料作りなら

楽しく出来るんですけどね(^^;)

 

「独立したら」というのはオーバーなので

「3年後の自分のために」ぐらいが

イメージしやすいですね。

 

 

一目置かれるためのホウ・レン・ソウ

 

 

上司に相談・報告するのは

ちょっと面倒ですが大切です

 

新人の頃は

「分からないことが分からない」ので

迷わずに何度も上司に相談します。

 

ですが、少し慣れてくると

「気になるけど大丈夫だろう」

という状況があります。

 

こんな時がキケンです( ˘ω˘)

 

ぼくも、何気なく上司に図面を見せたら

「ここの広さが足りているか心配だから

役所に確認しといて」

と言われたことがあります。

 

自分では気づきませんでしたが、

プランに影響する大事なポイント

見落としていました。(@_@)

 

幸い、上司が気づいてくれたお陰で

何とかなりました。

 

早く図面を終わらせたい時こそ

上司へのホウ・レン・ソウは大切です。

 

 

 

描き直しを恐れず急いで1案作る

 

 

ほとんどの仕事で、図面や資料の作成には

スピードを求められます

 

こちらとしては、慣れない仕事は

「じっくり確実にやりたい」ところです。

 

ですが、悲しいことに会社は

「作業が大変か」

ではなく

「成果物ができているか」

を求めます。

 

締め切りは必ずやってくるので、

まったく成果物ができていない

という状況だけはNGです。。。

 

とにかく完成できれば先に進めるので

とにかく1案作ることを心がけてください。

 

  • 過去事例を参考にする
  • 先輩に分からいことを聞く
  • できる作業から進める

 

慣れるまでは大変ですが

1つクリアできれば

同じ作業にかかる時間は短くなります

 

どんどん手を動かして、あなたの実務経験を

レベルアップしていきましょう。

 

 

 

まとめ

この本=めっちゃ優しい上司

 

 

この本を読めば、フツーは何年もかかって

経験する知識を知れます。

 

建築業界では未だに「自分で学べ」的な

前時代的なことを言われますが、

分かってる人に教えてもらう方が

よっぽど効率的です。

 

文字通り、基本が分かる「教科書」なので

うまく吸収して近道してください☆

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

一級建築士の価値はコチラ

【一級建築士】取得するメリット・デメリット
「一級建築士のメリットを知りたい」「頑張って取る意味はあるの?」こういう疑問に答えます。ぼくは建築業界を渡り歩いて29歳のときに一級建築士を取りました。学生のときから「一級建築士は勝ち組」というイメージがあったので、実際に取って感じたことをお話しします。

コメント